行動分析学TIPS:想いは力、言葉は魔法❤︎

行動分析学を学んでいる、学ぼうとしている方へ何かを発信しようとする試みの一つです(`・∀・´)b

「あぁ、私は時間を埋めたいんだ」と気づいた時

みなさんこんにちは!

行動アシストラボの愛里です。

 

今回は久々の更新ですが、番外編でお送りします。

 

行動分析をしていると、日々様々なことに気がつきます。

例えば、

 

「今こうしている行動はどんな機能を持っているのか?」

 

そんなことをふと考えたりする習慣がつくわけです。

そして思います。

 

「あ、私は今『現実逃避がしたくて』この行動をしている気がする」

 

じゃあ一体どんな現実から逃げたいのか?

 

私は実は今現在、年内の土日のほぼ全てに予定が入っています。

友達や知人に伝えると驚愕されます笑

さて、なんでだろうか?

 

これは、

 

「1人でいる時間、自分の人生について考える時間、寂しさを感じる時間を減らすため」

 

そんな機能をもっているのだなと気づきました。

だって、かんがえちゃうんですよ。時間があると。自分の人生の今後について。

もっとこうしなきゃ、ああしなきゃ。

 

そしてこうも思います。

「そんなにがんじがらめになるくらいなら全部やめちゃえば?」

そう、そのためにも私はもっと行動分析学を極め、広め、サービスを構築していこうと思うのです。

(さて、これで解決になっているのか?笑)

 

それは、今後のお楽しみと言うことで。

そんなこんなで、最近の所感でした。

 

 

最後に告知をね。

12月もたくさんの講座を開催しますが、すでに満員のため、1月以降の講座をご案内します。

新しい講座も始まったり、新しい勉強会が始まったり、また心機一転いろいろ動いて参りますよ!

入門講座は引き続き毎月開催!

続く基礎講座は、ちょうど本日で第2期(全6回)が終了しまして、1月から第3期(全6回)が始まります。

さらに、1月からは基礎講座に続く「実践講座」も始まる予定です。

その他、読書会や、ラボのメンバーによる各種講座もありますので、詳細は以下ページをご覧ください!

来年もどんどん活動していきますよ!

ぜひよろしくお願いいたします★

 
 
〜行動分析と言えば、行動アシストラボ〜

【一般社団法人 行動アシストラボ】
★公式HP メルマガ配信・入門講座・基礎講座開催情報など!
 
facebook グループページ「こんなに使える行動分析学
 
リザーブストック 各種講座などのご案内
 
★「あなたの行動力を診断!」 あなたの行動分析学度合いは一体どのくらい?