行動分析学TIPS:想いは力、言葉は魔法❤︎

行動分析学を学んでいる、学ぼうとしている方へ何かを発信しようとする試みの一つです(`・∀・´)b

『行動分析学ってなんだろう?』

みなさんこんにちは!
行動アシストラボの理事/研究員の齊藤愛里です。

 

最近部屋を片付けて、やっと積ん読になっていたかわいい本たちをあるべき場所へと帰してあげることができました。

面白いのは、環境(文脈)がちょっと変わっただけで行動がいとも容易く変わるんですよね。

部屋の中の動線が変わっただけで、今まではお茶なんて沸かさなかったのに、お湯沸かして飲むようになったり・・・

やはり、行動分析は面白いですね!!

 

さて今回は、『行動分析学ってなんだろう?』をテーマにお伝えします(*´∀`*)

 

以下、Q&A形式で書いていきまーす!


Q.行動分析学で何ができるんだろう?
人、動物の、行動に関するお悩み解決ができます。


私たちの行動は、私たちの「意志」や「やる気」「モチベーション」によってできたりできなかったりするのではなく、『環境(文脈)』に依存するのです。つまり、行動分析学によって、
「現状どのような環境の中でその行動が行われていて、どのような行動へと変えていきたいから、どのような環境を作れば良いか?」
がわかれば目標達成できるわけです。
そうなのです、すべては「環境を整えること」これに尽きるのです。

 

 

Q.どんな人に向いているんだろう?

変えたいことがある人、もしくは「人生をもっともっと面白く楽しく生きたい!」と思っている人全員!!笑


変えたい行動がある、目標とするパフォーマンス(結果)がある、改善したいことがある、でもそれが従来の方法ではなかなかうまくいかない。そんな方にもオススメです。

 

 

Q.実際、どんな場面で使われているんだろう?
非常に広範囲で使われています。
国内ではまだ障がい者支援施設や発達障害をお持ちのご家庭などが多い印象ですが、海外では企業内や学校などでも広く使われています。

 

と言いますか、手法自体はみなさん、日常的に使っています!実はそれを言語化して体系化しただけなのです。

 

ちなみに、私の仲間は主にどんな場面で使っているかというと、

・家計管理相談

コーチン

・日々の時間の使い方

・会社の従業員の評価制度

・企業研修

・家庭内での子育て

障がい者支援施設

・心理カウンセリング

などなど。

とても多様ですよね!!

 

かくいう私は、元塾講師の経験から、

・塾講師や学校の先生対象のカウンセリング、コンサルティング

・親御さんへの、ご家庭での子育て教育コンサルティング

などを行っていく予定です。

 

Q.使えるようになるには何をしたらいいんだろう?
①知る
②わかる
③できる
④使ってみる(トライ&エラー)

この流れが必要です。

 

まずは、①知る。

杉山直子著「行動分析学入門」

https://www.amazon.co.jp/dp/4087203077

◉奥田健次著「メリットの法則」

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4087206645/ref=pd_aw_fbt_14_img_2?ie=UTF8&psc=1&refRID=6RY5Q7ZXP9KD576SAZWC

この辺りが入門編としてオススメです。


また、行動アシストラボで開催している入門講座と基礎講座の知識内容がこれにあたります。

行動アシストラボのメンバーが担当を変えつつ開催しております(*´∀`*)

私も講師の1人です!ぜひ会いに来てください✨


次に、②わかる。
こちらも同じく入門講座と基礎講座の知識内容について、「理解できる」程度である、ということですね。ここは、皆さんの日常と行動分析学がだんだん「一致してくる」段階だと思います。「あ、そういうことなのね!」みたいな。


さらに、③できる。
これは、基礎講座でいうところの練習問題や実践演習、あるいは今後開催予定の実践講座の内容にあたります。だんだん練習を重ねることで、「わかった」状態から「できる」状態になっていきます。


そして最後に、④使ってみる(使える)。
こちらは、今後開催予定の実践講座、あるいはその先の内容になっていきますが、日々の日常で実際に行動を変えるための分析と介入ができるようになっていく状態ですね。

 

これらの段階を踏んで、徐々に使えるようになっていきます。
極論、この流れは何を学ぶにも同じですね。
ただ、実際にどこでどのように学んでいくかは、行動分析学の場合大学に入り直すか自力で学ぶかしか選択肢がありませんでしたので、ぜひこちらの講座を活用していただければと思います。

最後は告知になっちゃった☆
てへ(*´∀`*)

 

*************************************************

☆行動アシストラボ公式コンテンツ☆

行動分析学の超基本が学べる動画を用意しています^ー^
5分程度の動画全6回が無料です。ぜひお気軽にご覧ください!